みちのく庭園

Blog

そうだ、BBQをやろう!

  • 2020.08.26
  • #造園
八戸市内丸
S様邸にて


僕の実家では、お盆に兄弟、親戚が集まり
大所帯でBBQをするのが恒例であり、僕の楽しみな
行事の一つです。


普段、食べることができないような食材を
もちより、皆でワイワイさわぎながら賑やかに
過ごしてる雰囲気は小さな親孝行にもつながってる
ような気がします。


お盆はどこの家庭でも、あちこちで肉の匂いを
まとった煙が広り、風情を感じ、平和な気持ちになります。


今、このブログを書いてる時も外気温は32度をふり切り
額から汗が沸いてでてくるほど暑いです、暑いです。
まさにビール日和、いやBBQ日和です。
BBQって、日本の文化にはなかったものだけど
ここ20年くらいで日本の文化になりつつあるイベントの
ような気がします。家族、仲間が心をオープンにできる
素晴らしいイベントだと思います。


そんなBBQをやりたくなるような庭を
みちのく庭園はつくりました。

お客様には大変長らくお待たせいたしましたが
満足できる仕上がりです。

ガレージの裏にあったスペースを有効利用し
お客様が気持ちよく、且つ快適に過ごすために
考えぬいた庭がこちらです。

































 
ベースはシンプルにつくりました。
平板は白を基調とし、少しリゾートチックに
仕上げることによって、日常からかけ離れた空間を
味わうことができのではと考えています。


普段は、忙しい日常を過ごしていても
ちょっと心を落ち着かせたい時に、ガレージの裏庭に
行けば、非日常的な感じを味わえる空間を提供したいと
設計士の橋本が語っていました。





僕もこの庭づくりに参加させてもらいました。
BBQ好きの僕にこの裏庭があったなら、きっと毎週BBQに
なっているような気がします。
きっと家族、友達、子供の友達たちが集まり笑顔広がる
空間になると思う。


妄想しただけで楽しそう、、、

よしっ、BBQをやろう!




 

Writerこの記事を書いたメンバー

向中野 大志記事一覧
Mukainakano Hiroyuki

仕事を通じての気づきを書いていきます!