みちのく庭園

Blog

夏季休暇のお知らせ

  • 2020.08.12
  • #出来事
こんにちは!


誠に勝手ながら8月13日(木)~8月16日(日)まで夏季休暇を頂きます。

少し前までの雨模様はどこへやら、猛暑が続いておりますね。
皆様の暑さ対策はいかがでしょうか?


「打ち水」という日本古来の涼を得る方法がありますよね。
これは実は植物の蒸散効果と同じ原理なんです。

よく、木を植えると涼しくなるなんて聞いたことがあるかと思います。
これは単純に木陰ができるからというのも一つの理由です。見た目にも涼しく感じます。

もう一つ、物理的な理由があります。
植物は体内の余計な水分を葉から放出します。これが「蒸散」です。
その際に周囲の熱を奪うため、植物を植えると涼しくなるといわれています。

「打ち水」は地面や庭先に水をまきます。
まいた水が蒸発しようとする際に同じく周囲の熱を奪います。
その結果、空気の流れが生まれて涼しくなるわけです。


つまり、植物が自然に行っている現象を、人間が気づき取り入れた文化ともいえるかと思います。
たまたま涼しくなることに気づいただけだとは思いますけどね(笑)

自然から学ぶことは本当に多いです。


お庭の木や花に水をあげるついでにコンクリートやアスファルトにも打ち水してみてはいかがでしょうか?
ただし、やるなら朝か夕方の涼しい時間です!
昼間は蒸し風呂になってしまいますのでご注意ください。




コロナウイルスが全国的に猛威を振るっておりますが、
このコロナ禍でもありがたいことにお仕事沢山いただいております。

忙しいこの時期だからこそ、貴重な休暇を満喫させていただきたいと思います。

しっかり頭も体も心も休めて、休み明け17日からは冬まで駆け抜けます!

Writerこの記事を書いたメンバー

中岫 幹記事一覧
Nakaguki Motoki

若輩者ですが頑張ります!