みちのく庭園

Blog

冬来たりなば春遠からじ

  • 2019.11.11
  • #出来事
こんにちは。

ひとつ前の記事からかなり時間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
立冬も過ぎ、朝晩の冷え込みは冬の訪れを強く感じさせられますね。


本日のタイトルにした
「冬来たりなば春遠からじ」という言葉
イギリスの詩人、パーシー・シェリーの『西風に寄せる歌』と言う作品の詩です。

寒い冬が来たということは暖かい春も近いよ、というポジティブな言葉なんですが
青森県の長い冬はそう簡単には終わってくれませんよね・・・
                    体調に気をつけて乗り切りましょう!


本日一枚目の写真、これなんだと思いますか?

白山台の某保育園に設置されましたこれ
ツリーハウスです!!!

子供たちの夢を実現させてしまいました・・・大人でもワクワクしますよね!
まだ塗装とか、もろもろ残っているんですけれども、
モミジの大樹に寄り添う形で存在感を放っております(笑)
 
こちらの写真も同じ保育園のものなんですが、
ヒューム管の周りに玉石積みです!!
お堅いイメージのある石積みも、材料と積み方を工夫すると
こんな感じにかわいらしくまとまるんですよね!

弊社橋本が現場で突然提案したことなんですが、さすがの発想力だと思います(笑)
角が落ちているので手を切ったりなんかもありませんし、沢山触って自然素材を感じて頂きたいですね!

植栽もかなりの量が投入されており、だいぶ形になっているんですが
走り回る子供たちの姿を想像してはアレコレ手を加えていっております。
まだまだ進化することでしょう。。。


 
お仕事とは関係ないんですが、先日友人の結婚式で秋田に行ってまいりました。

帰りにせっかく来たんだからということできりたんぽ鍋の有名なお店に寄ったんですがこれが絶品で!!
なぜか画像が縦になっちゃってます、すいません(笑)


もりもりの野菜と大ぶりなきりたんぽが出汁の効いた汁を吸って、
二日酔いの体にひどく染みわたりました・・・おいしかったなあ・・・

今夜は暖かいお鍋、いかがですか?
我が家の冬は週の半分はお鍋になります、楽ですし、ね(笑)



あまり期間開けないように次回も更新いたしますので、
ご購読宜しくお願い致します!


 

Writerこの記事を書いたメンバー