みちのく庭園

Blog

八戸の冬囲い 2017 

  • 2017.12.15
  • #造園

技能五輪3年連続受賞の若手職人”西塚貴之”による
冬囲いの雪吊りという技術


雪吊りの目的は
樹木の枝が折れたり、雪が樹木に付着したりして幹が傷つかない
ようにするための技術です。


目的もそうですが、冬ならではの
美しい庭園の楽しみ方の一つでもありますね。









 
若手女性職人も活躍中


年明けには成人を迎える
女性職人 Sanaちゃんです。


親方の指導のもと、冬囲いも立派にできるように
なりました。
若者の成長していく姿に逞しさと頼もしさを
感じます。


「明日の自分は今日の自分よりも少しでも進化する」
という意識で、これからもどんどん進化していく姿を
楽しみにしています。
 

Writerこの記事を書いたメンバー

橋本 忍記事一覧
Shinobu Hashimoto

私の日々の気づきを不定期配信中!
なるべく定期的に配信したいと考えていますが、、、(汗)