みちのく庭園

Blog

きびしい林檎

  • 2017.11.24
  • #出来事
りんごは好きですか?

僕の上司の橋本忍は最近、りんごが嫌いになっているようです。

僕の子供達はりんごが大好きですし、愛馬の”小五郎”もりんごは大好きです。


他県の人に青森県のイメージは?って聞くと
「りんごでしょ!」「ねぶた!」

て言われますね。八戸ではりんごは有名じゃないけどね。

そんな”りんご”に橋本は悩まされてました。


なぜなら、橋本のiphoneがパスワードを忘れたことによって
迷宮に入ってしまったからなんです。


もともと、コンピューター系に得意なほうではない
橋本 (パソコンで図面を書くのはプロですけど)
にりんごはこんなことを言い放っています。

「復元してみて」
「i クラウドは?」
「i tunesで、、、」

などなど

そんな言葉に聞き慣れない橋本は
「どうすればいい???」
「もう何時間、これに悪戦苦闘してると思ってんの」
みたいに独り言を言っていました。


記憶にあるパスワードを何度入れても

「もう一度やり直してください。」

「パスワードが違います。6回間違えると
 ログインできなくなります」
的な恐怖のメッセージが、、、


案の定、ログインができなくなり
復旧するのに、どれだけ時間がかかったことか。
その作業をやってる時間が勿体無いと思いながらやるから、なおさら上手くいかないという
悪循環!

こういう経験した人って少なくないと思うけど
どうですか?


ユーザビリティに優れていることで有名なApple社ですが
今回の件で、橋本は少しりんごに対してネガティブな感情が入ったかも
しれません。


でも、iphoneは凄い重宝しますけどね。

便利な世の中だ。



 

Writerこの記事を書いたメンバー

市川 一任記事一覧
Ichikawa Kazuto

職人視点からの記事を心がけて書いていきたいとおもいます。