みちのく庭園

Blog

八戸緑化まつり2017にて金賞受賞しました。

  • 2017.05.02
  • #造園
今年度2017年も参加させてもらった

八戸市緑化まつりにて、金賞を受賞することができました。

投票していただいた方々、応援していただいた方々には心から感謝いたします。

ありがとうございました。




テーマは【工業デザインと庭の融合】

我々日本人は生まれながらにして日本独特の美しい四季折々の移り変わる

風景の中に過ごし、この日本国の長い歴史の中で数々の名庭園が造られてきました。

そして未来に残すべき景観を我々造園屋はもちろん、それに携わる様々な業種の日本人達で

この国の美しい景色をつくりあげてきました。



この作品は、先人達がつくりあげてきた古くから伝わる技術を見直すとともに、この1.5m×2.0m

という非常に狭い空間でも奥ゆかしさや「間」の表現を取り入れました。


そして、日本的な美に独自で培った工業的なデザインを取り入れた今までにない全く新しい

空間美を表現しました。



我々の本当にやるべきことは、今の時代に合った庭の形をつくり、古きを学び更なる進化と技術の

伝承が不可欠だと私は強く思う。


我が郷土八戸市を私は真剣に美しくしたいと思っています。



今後も全国的なコンテスト等にもチャレンジしたいとは思っていますが

しばらくは控えていくかもしれません。

なぜなら、お待ちいただいてるエクステリア系の設計の数が、ありがたいことに

沢山あります。その方々のためにも日々精進し、満足できるお庭の提案していきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。








 

Writerこの記事を書いたメンバー

橋本 卓記事一覧
Takashi Hashimoto

みちのく庭園にしかできない青森県のための地域貢献を考えています。
少し忙しい時もありますが、私達の想いを記録していけたらいいなと思ってます。