みちのく庭園

Blog

お鮨屋さんの外構工事が完了しました。

  • 2017.02.23
  • #ホームガーデン&エクステリア
鮨 ほそ畑さんが3月3日に新店舗が開店いたします。
新たなお店の場所は 朔日町20-1みちのく銀行様駐車場横です。

この店舗移転に伴う、新築工事の外構工事をご依頼いただき
無事に開店前に工事が完了いたしました。

   
     設計するにあたって最も重要視したこと


この外構工事で”鮨 ほそ畑”さんが繁盛するためには
どんな外観にしたらいいのか? これを最も意識して、設計に取組みました。

ほそ畑さんとはお付き合いが長く、料理の味、店主の人柄は
太鼓判です。

だからこそ、もっと多くのお客さんにこのお店を知って欲しいと
思っているので、設計には力が入りました。


外観の出来栄えで売上げへの影響力はあるのか?

これは一人よがりで言ってるのではなく、実際に外構工事に力を入れて
お店の売上げが2倍になったという事例もあります。

だから、今回のほそ畑さんのお店の売り上げに貢献できる
作品をどうしても作りたかったのです。

決して作り手の満足で終わるのではなく、人が入りたくなるような
人が目を留めるような外観を意識しました。

  立地条件から人の目の動きにフォーカス

新店舗のほそ畑さんの立地は一方通行に面している
というのがポイントでした。
  • 車の流れに沿った車道からの見え方
  • 表札の位置
  • お店の好感度を上げるライトの配置
  • 繁華街(長横町)からの歩行者の目線、動き

などなど、人の目線にフォーカスさせる工夫をしてみました。
現に完成した現場で車や歩行者の方々を観察していると
ほそ畑さんのお店に目線が向いてるのが分かりました。

あとは、実際にこれが集客へと繋がっていくことが
ただ単に庭を作るというのではなく、付加価値のある
仕事になっていくことが重要だなと思っています。


”鮨 ほそ畑” さん 本当にいいお店です。
一度、あなたも足を運んでみてください。^^


【 鮨 ほそ畑 】
平成29年3月3日 オープン

場所 八戸市朔日町20-1
みちのく銀行駐車場 となりです






 


 

Writerこの記事を書いたメンバー

橋本 卓記事一覧
Takashi Hashimoto

みちのく庭園にしかできない青森県のための地域貢献を考えています。
少し忙しい時もありますが、私達の想いを記録していけたらいいなと思ってます。